サンデー毎日「だからテレビはダメなんだ」

http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/
この中に、「今のテレビは『抜け殻』だ」として、

90年代以降、NHK,民放とも番組制作の外部発注が主流になった。その結果、番組作りのノウハウはテレビ局ではなく、下請けの制作会社に蓄積された。

と紹介されていますが、実態はどうなんでしょう?制作会社に具体的な番組作りのノウハウが蓄積されていれば、どこかのタイミングでそれらがネット配信にどっと流れてくるかもしれません。でも、僕はネットが発展した理由は「くだらないことの山」であったり、「カオス」だからだと思います。今でも何も管理されてない2chが最大の掲示板であり続けるように、人間本来の姿がドラマであり、「事実は小説よりも奇」なのです。