2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PSEもはや“ザル法”…マークなくても取引OK

経産省の頭の悪さ、土壇場で方針転換 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006032512.html 今後、自主検査でマークを取得することになるが、経産省は自主検査については「性善説に立ちたい」として、業者の自主性に任せる考え。法規制で安全性を確保する…

放送は通信とどう融合できるのか〜アメリカからの報告 を観て

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0319.html#20060319010 混沌とするブログ情報の信頼性などに対して、アメリカ「放送」ジャーナリズムの現状はどうせめぎあっているのか。三大ネットの元キャスターなどのインタビューを元に、放送と通信をめぐるアメリカの…

ブログは新聞を殺すのか-紙のニュースが燃え尽きる日

http://www.newsweekjapan.hankyu-com.co.jp/ 取材陣のプロ魂をみせてもらいたいものです。特に日本では横並びの報道がとかく目につきます。プロならプロらしく、突き抜けた記事や番組をみせてもらいたいものです。

ウィニー猛威、止まらぬ情報流出

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/winny/ 企業ももちろんだが、公的機関でウィニーによる流出がとまらない理由の最たるものは、個人パソコンを業務に用いていることによる。会社に備え付けのパソコンにウィニーをダウンロードする人間はそうはいな…

ネットの効用

前にも少し触れたが、ネット、特にブログを中心としたサービス利用が進むにつれて、市民の国語力は自然と向上するものと思う。今まで本を出版社から出版するまでは知識も意気込みもなかった人間(私も含めて)が、気軽に「それなりの」ものを手軽に無料で発…