ウィニー猛威、止まらぬ情報流出

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/winny/
企業ももちろんだが、公的機関でウィニーによる流出がとまらない理由の最たるものは、個人パソコンを業務に用いていることによる。会社に備え付けのパソコンにウィニーをダウンロードする人間はそうはいなくて、自分のノートパソコンに入れて、それをもって会社と自宅を行ったりきたりという人が、今回の「加害者」に多いように思う。

例えば、警察。既に一時期の話題性こそなくなったが、今、winnyの制作者は京都地裁で公判中だ。京都府警が立件したきっかけもwinnyによる捜査資料の流出だったことを考えると、今回の愛媛県警をはじめとする全国警察の連続流出は皮肉以外の何者でもない。一説には、「winny制作者を逮捕したり、逮捕したことによって他の技術者がwinnyの開発・改善ができなくなったことによって、被害が拡大している」とさえ言う人もでてきている。

確かにそういう一面もあるのかなあと思えてしまう。IT先進国としては警察官一人に一台ぐらいはあてがってやりたいものだ。でも、そもそも加害者警官たちはそもそも何の目的でwinnyをダウンロードしてたんだろう。。。ただで音楽聴くため?売れない友だちの音楽活動を支援するため?はたまた○○画像を個人的に楽しむためか。神のみぞ知るんでしょう。あ、でも当然調べているだろうから公安委員長や長官ら上層部も知ってるか。児童ポルノ愛好してた、なんて実態が無ければいいですけどね。