ひろゆき氏の役割

よく有名人と会ったことを自慢する人間を僕は侮蔑しますが、私はひろゆき氏と会ってお茶して話したことがあります。歳は一つ下だったんですけど、なかなか勉強しているなという感じを抱いたことを記憶しています。
彼が初めから自らが今位置している役割を自覚をもって演じてきたのかはわかりませんが、色々な局面に遭遇し、様々な人の意見にもまれながらも、最終的には自分の「感じた」方向に行動していることは間違いないでしょう。そういった彼の「自分にはできないことをやってのける魅力」にひかれ、法律の専門家なんかも随分とアドバイスしているから、今日の彼があるのだと思います。警察関係者は「いつか捕まえてやる」とよく言ってますが(笑)。彼が捕まったらやはり僕も募金するだろうなあ。もっとも彼は資産家なのでカンパの必要はないでしょうが。