gooが「荒れない」ニュース掲示板 掲載前に内容チェック

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/13/news096.html

ニュースに関するコメントを投稿できる掲示板サイト「ニュース畑」をgooが公開した。スタッフが投稿を全て事前に確認し、内容に問題がある場合は掲載しないなど、掲示板が荒れないよう工夫している。

率直にいってあまり感心しないサービスですね。荒れないための対策が事前チェックというのはあまりにもお粗末というか工夫がない。インターネット黎明期でも人的リソースさえ投下すればできた話ですから。グーグルのように、プログラムで解決するという意志を強く持たないと、技術も進歩しませんし、作為不作為の影響を受け、自ずと萎縮した「きれいな」サービスになってしまうでしょう。ユーザーの本音を引き出すような、仕掛けのあるサービスに昇華してほしいと思います。