「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」

http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html

場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」。こんなテレビの「山場CM」が多い番組に視聴者が不快感を抱いていることが、榊博文・慶応義塾大教授(社会心理学)らの調査で明らかになり近著で発表された。国際比較でも日本の山場CMは欧米より格段に多い。テレビ局側の思惑とは裏腹に、そうしたCMへの好感度が低くなり商品の購買意欲も下がるという。

この手のアンケートはそのままは受け取れません。CMは潜在的にうざいと思っている中、一番次の展開を期待しているところに見せられたら、その思いは募るのは当たり前でしょう。ただ、人間は忘れやすい生き物。実際の購買検討時にその時の思い出がどのくらい残っているか、これは調べにくいでしょうね。