奨学金予算削減へ 回収不能2000億円/遊興費に転用増え…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000062-san-soci

一方、貸し出した奨学金が回収不能に陥るケースも急増している。
18年度には延滞債権総額が2000億円を超え、15年ほどで約3倍に膨らんだ。旧日本育英会奨学金事業を引き継いだ日本学生支援機構が回収を進めているが、18年度に回収を行った1万件のうち、約半数の4395件は居所不明などの理由で未回収のままだ。

文科省は「事業費の不足で、貸与の条件を満たしていても奨学金を受けられない学生が毎年いるのが現状」として予算増額の必要性を強調するが、財務省は「納税者に説明できるとは思えない」として削減方針を固めている。

つい先ごろ、私は一括返済を済ませたところです。まあ、本音を言うと払わなくてもいいかなと思ったことも確かにあるんですが、なんか借金を抱えたままというのが気持ち悪くて、また3%の有利子だったこともあって、多少無理をしましたが返しておきました。今となっては返して良かったと思います、すっきりした気分です。