次に来る検索は“行動履歴”ベースか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000020-zdn_ep-sci

必要なのは、“ユーザーに基づいた極めてパーソナルな検索結果”だ。ECサイトなどにおいて、何の単語を検索し、どういった経緯でWebページにたどりつき、購入に至ったのかといったユーザー単位の行動履歴をデータベース化し、その行動履歴を反映させた検索結果がユーザーを表示するといった検索手法が、近い将来実現するかもしれない。

「自分の行動履歴をどこまで開示できるか」
開示すればするほど、自分にカスタマイズされた便利な情報が、適宜適切なタイミングで提供されるようになるのですが、個人的には「怖い」という感覚を拭い去れません。自分の氏名や会社と結びつかない限りにおいては実生活に影響がでることはなさそうですが、どこでどう結び付けられるかわからない中では、安心して積極派にまわることはできませんね。もっとも、どれだけ便利になるかによるかもしれませんが。