イーベイ、「ネットの中立性」支持を呼びかけるメールをユーザー100万人に送信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000013-cnet-sci

「ネットの中立性」は、一般的には、すべてのインターネットサイトを平等に扱わなければならないことを意味する。このコンセプトは、ミュージシャンの Moby氏 、女優のAlyssa Milano氏、インターネット技術の開拓者の1人であるVint Cerf氏など、多数の著名人から支持を集めてきた。また、GoogleやYahooといったネットの中立性を支持する大手インターネット関連企業と、連邦法が制定されれば自社のネットワーク管理能力が制限されると主張する通信会社との間に、政治的な対立が生まれる原因にもなった。

ネット上でサービスを展開する会社と、昔ながらの通信会社との間の対立。必然といえば必然ですが、ネット上で多様なサービスが展開されるからこそ接続しようとするお客が生まれるのですから、理論的には通信会社は弱い立場にあるといえるでしょう。日本でも孫さんが携帯免許の独占についてユーザーに問うメールを配信したことが記憶に新しいですが、こうでもしないと、なかなか一般ユーザーが危機感を自分のこととして気付く機会はないのかもしれないですね。こういうメールで各自が自分なりの見識を持って、それに基づいてアクションを起こしていくことはこれからの社会に有用でしょう。