新聞社のオンラインサイトの読者が急増

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/04/news046.html

例えば、読者による参加を促すなど、新聞社がオンラインでのプレゼンスを強化するためにできることはもっとあるはずだと指摘している。
(中略)
新聞社がオンライン事業を開拓するに当たっては、新鮮なアイデアを持った新しい人材を迎え入れることがカギになる、とE.W. Scrippsのニュース事業担当副社長マーク・コントレラス氏は語っている。そうした人材が向こう数年で「われわれを危機から救い出すための」新たな取り組みを考案してくれるだろう、と同氏は指摘している。

USの新聞社は既に変化に対応してきているのに、日本の既得権益者たちは歪んだエリート意識を早く払拭しないと、国際的な競争に負けますよ。というか、元々かなり負けてますが。