再販維持制度継続の理論的崩壊???

http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed060331j.html

そこに日本人の平均的な文化といいますか、経済面あるいはスポーツにおいても共有することができるという成果が、私は今回の日本経済、日はまた昇るという新たな経済の成長にも大きな役割を果たしていると思います。

スポーツのナショナルチームをみんなで応援することに、全国紙が果たした役割って極めて限定的だと思うのですが、、、

そして、例えば荒川選手あるいは王監督が優勝したら日本人がわき上がるというのは、やはり常日頃からそのような知識を皆さんが 共有しているから、ぱっと火がつくといいますか、そのような状態ですから、我々はこの問題については、公正取引委員会と新聞業界が十分話し合って円満な決着を見るように、それぞれご努力をいた だきたいと思っております。

理論的におかしい、というか、一朝事あれば(事あるかどうかは全国紙が勝手に決めて設定します)それに踊らされて、一億総火だるまになるのがいいってことですかね。。。もう少しましな理屈を考えてほしいです、大丈夫か?!経産省