「そして時は動き始めた」──そんな2005年だったかな

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/28/news042.html

とりあえず「Web 2.0」なる言葉が今回の動きの一端を象徴していそうだが、「事業はWeb 2.0サービス」と微妙に意味不明な自己紹介を目にしたり、メディアがある種の空騒ぎを自ら演じてしまう事態に陥っているのを見るにつけ、空前の好景気に沸いた2000年ごろ──ネットバブル期──の雰囲気に似ているようにも思う。

web2.0”少し前から確かによく耳にしますね。僕も概念的には理解していますが、何も知らない人に説明して納得させるほどには深く理解できてないです。
引用した部分以外にもよくまとまっていると思います。