個人情報過剰保護「暮らしにくい」6割…読売調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000016-yom-soci

「おかしい」と思う人が最も多かったのは、「地方自治体が、災害時に助けが必要な一人暮らしのお年寄りなどの情報を、地域の世話役である民生委員に教えなくなった」で、84%。続いて、「病院などが、事件や事故でけがをした人の容体や、容疑者の入院の有無について、警察の問い合わせに応じなくなった」「中央官庁や地方自治体が、懲戒処分の職員の氏名や、退職者の天下り先を公表しなくなった」各78%、「学校が、児童・生徒の緊急連絡網を廃止した」75%――などの順だった。

このアンケートは結果ありきの誘導アンケートであることは明らかで世論がにわかにそうなっているとは思いませんが、時機にそうなるでしょう。天下の悪法。。。