米テキサス州がソニーBMG提訴、ウイルス侵入の欠陥

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000005-wir-sci
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051118204.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051115202.html

このソニーBMG社のコードは、ウィンドウズの改変を行なって、自らの存在をユーザーの目から隠す――ハッカーの世界では「クローク」(cloaking)と呼ばれる手法だ。また、これはスパイウェアのような働きをし、ユーザーに関する情報をひそかにソニーBMG社に送る。アンインストールは不可能だ。不用意に削除しようとするとウィンドウズに不具合が生じる。

不注意でしたね。レコード会社は流行に敏感な音楽という商材を扱っている反面、中身は旧態依然としたもので、自分たちの失策をなんとかして隠そうとするところなど、雪印などと何ら変わりません。しかし、こんなに長期にほっとくなんて、アメリカ政府にはきちんと責任を追及してほしいと思います。