迷惑防止条例の過剰な膨張

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050917-00000307-yom-soci
そもそも迷惑防止条例におけるダフ屋規制は、現場での付きまとい行為を禁止したもので、安く買って高く売る行為を規制したものではありません。市場経済下において、安いものを工夫して入手し、高く売る行為を規制することは、全ての商業行為を否定することにつながり、正統な保守系新聞であることを標榜する大新聞社が書くことには大いに矛盾があります。この記者は赤旗に転職した方がいいかもしれません。

そういう本質的な面に全く思い至らず、表面的な現象だけをみて、このような記事で大衆に誤解を与えることしかできない記者はそうそうに筆を折るべきでしょう。反省して、よく勉強してほしいものです。それに比べて、警視庁はじめ捜査機関の方は良く冷静にご判断いただいたと思います。まあ、良識ある考え方をすれば当然の帰結ではありますが。

ちなみに、僕はオークションでよくチケットを買いますが、観たいものがいつでも売っていて、簡単に手に入れることができるので重宝してます。予約のために一日中つながらない電話を何度も何度も繰り返させられる方を好むこのバカ記者のような人もいるでしょうが、私はそんな暇があったら、多少高くても、オークションでちょちょっと購入し、後の時間を仕事して稼ぐ方を選びますね。