「アベする」を推薦する編集員仲間・・・

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/1/f/1f23c946.jpg

最近、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化することが、はやっている。その中で最も流行したのは、やはり「アベする」ではないだろうか。
これは今さら説明するまでもないだろう。首相としての「職責」にしがみつかず放棄しながら、衆院議員の「職」にはしがみつく安倍晋三前首相の無責任な行動に由来する。
この言葉が本当に「流行語」なのかどうかについては、一時、捏造疑惑も流れた。あるコラムニストがある新聞に流行語として紹介したところ、インターネット上で、「その時点ではまだ流行しておらず、コラムニストのでっち上げではないのか」という批判が殺到したのである。しかし、コラムニストが紹介する以前に公の場で使われていることは明らかなので、捏造ではない。つまり、捏造疑惑の方こそ捏造の疑いが濃厚だ。
私は、これを今年の「流行語大賞」に推薦したい。同賞を選定している自由国民社の審査委員会は、ぜひ、聞き届けてほしいものだ。

いやー、新聞の編集委員というのはこの程度の感覚、分別の人間でもなれるんですね。。ネットのせいで自分たちの食い扶持が減っているのが憎いのかもしれませんが、これでは墓穴を掘っているとしかいいようがないと思います。こんな意味のない記事におかね払う人なんていないですよ。もう少し限りある紙面を大事に使わないと。