オンラインゲームが教育に役立つことを

http://www.atmarkit.co.jp/news/200608/30/mmo.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/24/news105.html

特に日本では、せい惨な事件を起こした子どもがネット好きだった場合、事件の原因として真っ先にネットやゲームが挙げられがち。韓国側の代表者である韓国中央大学経営学科の魏晶玄助教授も「オンラインゲームと事件との因果関係があいまいなまま、事件が安易にゲームのせいにされている」と危ぐする。

オンラインではないですが、私も「三国志」をやって、歴史への興味を深め、漫画、小説へと進んで総合的に学びました。ゲームと漫画は団塊ジュニア世代以降には欠かせないものであり、ふざけただけの作品も中にはありますが、正義や友情を学ぶ上でこの上なく役にたったと実感しています。
「治安維持」の名の下に世の中はどんどん右傾化しています。監視カメラも部分的には確かに必要でしょうが、むやみやたらにその設置を認めていると、じわりじわりと自分たちの首をしめることになるのです。実感できないかもしれませんが、頭で少しは考えて賛否を判断していく責任が私たちにはあるのではないでしょうか。