新聞の特殊指定「存続」84%望む…読売世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060219-00000014-yom-soci

世の中の出来事を正確に知ったり、必要な知識を得るために、役立っているメディアを三つまで挙げてもらったところ、「一般の新聞」81%がトップで、「NHKテレビ」63%、「民放テレビ」50%――などが続いた。

これを読んでほんと笑ってしまいました。よく恥ずかしくも無く自らこのような調査を公表できますね。。。感心すると同時に、新聞もこんなことをしないともはや忍び寄るネットの威力に対抗できないのかと改めて実感しました。このように恣意的な世論誘導を謀るから信用されなくなっているのにそれが全くわかっていないですね。既存メディアの断末魔が聞こえます。