ホワイトバンド活動は慈善?欺瞞?詐欺?

http://whiteband.sakura.ne.jp/
私は慈善活動についてはある程度考えています。まず日本。日本にもがんばりたくてもがんばれない人(たとえば交通遺児や障害のある人)は大勢いるし、地震、大雨で困っているお年寄りもいると思います。そういうところには寄付したいし、機会があれば出かけていって行動したいと思っています。

そういう僕からみると、この企画はいったいなんなのかと思うところがあります。まず「南北問題」という主題のとり方。全然共鳴できない。この格差を是正するとしたら、先進国の人はみんな少しずつ、もしかしたらかなり豊かな生活を犠牲にしなくてはならないのですよ。その覚悟もないくせに、活動に共鳴するってのは、自分の罪悪感を薄めるための行為でしかないと思います。

そして、上述のサイトであげられている問題点。これは結局、買った人たちが自分たちは良い事をしているという満足感を互いに見せ合うことによって増幅しあう行為でしかない。そして数々の華やかなイベント。。アフリカで困っている人がそれをみて何を思うのか考えたことはあるのでしょうか?東京タワーが白くなる?だから?「いや、短期的に物をみてはいかん、長期的に見れば、これらの行動が政府を動かし、世界の政策が変わるのだから・・・」とでもいうのでしょうが、本気でそんなことを言っている人は相当おめでたい人でしょうね。つけている人は、「ナルシスト」「ミーハー」「深くものを考えない人」というレッテルをおでこならぬ腕に巻いて、歩いていると思った方がいいでしょう。いるんだな、いっぱい。。。明日から少しの間、本当に南北問題に関心があるのか、つけている人を捕まえて質問しまくってみます。