グーグルが成長の痛みを感じるとき

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20083897,00.htm

人々はGoogleを許すだろう。人々は物語が好きだから。Googleという会社には、人を自然とわくわくさせるところがある。新興企業がわずかな期間でここまで成長したのである。Googleは実際に興味深い会社である。ここ10年の間にシリコンバレーで作られた最高のサクセスストーリーと言って間違いないだろう。

いつの世も、大きくなるとアンチが現れるのは必然だと思いますが、少しでもファンを惹きつけておきたいと思うのは、多くのお客さんを相手にしている企業、特にイメージが大事な業界は皆思うことでしょう。プレスを接待することも大事ですが、せっかく自分らが直接語りかける媒体を持っているのですから、直接的に語りかけることもありだと思っています。はてな?さんは結構その手法をとりますよね。どんなメッセージがユーザーから届いているか興味のあるところです。