検索からウェブポータルへ--グーグルの今後を占う

http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083751-2,00.htm

しかし、GoogleがYahooやMSNと同じような道を歩んでいくなかで、「邪悪なことはしない」という同社のモットーは真実味を失わないのだろうか。

グーグルをその検索機能が理由でなく、同社の姿勢ゆえに支持している人はどのくらいいるのでしょう?共産主義者は別かもしれませんが、やはり支持の根本的な理由は検索の性能なのですから、その優位性が揺るがない限りどういう事業拡大をしようと問題ないと思います。それと同じ理由で、Yahoo!ら他の会社も「邪悪」なものではないでしょう。僕の感覚だとGmailなどをあまり考えずにやってしまう会社の方が「邪悪」のように思いますけどね。