【主張】堀江氏発言 産経を支配するって? 少し考えて言ったらどうか

http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm
既存メディアの断末魔、哀れです。。。

日頃、規制緩和を訴えながら、自分たちの身にそれが迫ると「僕らは特別なんだ」という既得権益者理論、「聖域」理論を振りかざす。このような自己矛盾を彼らはどう考えているのだろう。

「我々の方針を変えるのであれば新たに作ればいい」と主張してますが、現在の産経新聞の方針を世の中が認めているのであれば、経済的にみても「売れる」のでしょうから、彼らがまた創刊すればいいだけのこと。創刊できないのであれば、単に世の中から隔絶した「我々は認められてしかるべきだ」という編集者、記者たちの思い上がりでしかなかったということです。それだけだと思うのですけどね。

既存のマスコミにいる人たちは、自分たちを「社会の公器」と言うほどには、一般の人はそう思っていないということを早く気づいてほしいものです。彼らはまずそのエリート意識の裏返しでしかない、独り善がりの使命感を猛省すべきです。ま、いずれ、社会が評決を下すでしょう。売れると思いますよ、ライブドア新聞。ちなみに、僕は産経新聞は他の新聞よりかなり好きです。